気づく力で、一歩先の行動を。

すべて, 先輩の声

みなさんこんにちは、神戸バンケットです!

神戸女子学院大学を卒業したレセプタントからのメッセージ

今は損害保険会社でバリバリ働いているそうです!

レセプタントをしていた期間はそんなに長くはないのですが、

彼女はとにかく仕事の覚えが早くて、とてもセンスがありました。


私はこの”レセプタント”というお仕事に携わらせていただき、

お客様への言葉遣い、気配りなど

ホスピタリティをたくさん学ぶことができ、

自分自身の成長への繋がりにもなったのではないかと感じています。

特に、一番活かされたなと感じるのは就職活動です。


役員面接の際も、本来であれば一番緊張するところですが、

普段お仕事で接していたおかげで

いつも通りの自分で話すことができ、

緊張どころか、とても楽しかった記憶があります。


お仕事で接するお客様のほとんどが

企業様のパーティーであるため、

普段お仕事されている方ばかりです。


そのため自然と就活のことであったり、

社会事情のことなど、貴重なお話をたくさんお聞きすることができました。


また、礼儀作法やマナーにおいてもきっちりと教えて頂けるため、

社会に出てからもとても役に立つことばかりでした。


入社後の研修でも人事の方にお辞儀や所作が綺麗

とお褒めのお言葉を頂きました。

私は現在、上の役職の方と接する機会が多い部署で働いていますが、

ここでもお客様にご挨拶をする時、お茶をお出しする時、

ご案内をする時などたくさんの場面でレセプタントの経験が活かされています。


臨機応変さも求められる仕事ですが、

たとえ気付かない程のちいさなことでも常に相手が何を望んでいるか、

その一歩先を考えること に楽しさを感じております。

私もこのお仕事を経験するまでは

レセプタントとはどんなものなのか知りもしませんでしたが、

なかなか普通では経験できないことですし、

学生の間に経験できて本当によかったと思います。


相手が何を求めているか

どんなにささいなことでも先に気づくこと

それこそがまさにレセプタントのお仕事

彼女の言葉を聞いて、流石だなぁと思いました。

きっと今の会社でも大活躍しているはずです♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事一覧